Volo di notte

お勉強の成果メモや日常のこと

夜間飛行へ移行中です

 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTデバイス感染型 DDoS攻撃ボット "Mirai"

背景 先週の金曜日(10/21)にアメリカのダイナミック・ネットワーク・サービシズ(Dyn)が大規模なDDoS攻撃を受けてダウンした。DynはTwitterをはじめとする多くの企業が使っているDNSサービスを提供しており、現地にいた友人のよるとインターネット接続への…

[Python] タスクトレイ アイコンのツールチップ テキストを取得する

タスクトレイ(通知領域)に収められているアイコンのツールチップには、タスク自動化などで使える情報がたくさんあります。 例えばGoogleフォトバックアップでは「写真100枚をバックアップしました」などとお知らせしてくれます。 これをPythonで取得して使え…

WAVファイル, MP3ファイルを無音部分で分割

仕事で音声ファイルを無音部分で分割する必要がでてきたけど、 Audacityでやっても分割前の空音が残ってしまったり、保存時のファイル名指定が面倒だったり、 なかなか思い通りにならなかったのでPythonで処理しました。 必要なものなどのメモ書き。 環境 Py…